人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 24日

Look at the world

今僕は、夏期講習におけるfinal presentationの準備に追われている。このせいで、僕の日々の生活は随分とタイトになっている。この憎きやつめ。

冗談はさておき、僕のチームにはブラジル人が一人いる。インベストバンク出身のエリートマン。頭の切れも抜群。そんな彼とは最近多くのfightを重ねている。彼は、議論になると目の色が変わる。そしてそんな彼の溢れんばかりの感情が僕の心もイグナイトさせる。日本に住んでいると、ここまで熱くなって議論することは稀といってよい。ただこの地ではこれが常識だ。己のロジックを信じる限りにおいて徹底的に議論を続ける。たとえ日が暮れようとも。

日本を離れてほぼ一ヶ月。僕は多くのことを経験してきたが、この”自己主張”という点の日本との大きな違いが最もvividに僕の目には映っている。

日本人としての”誇り”や”わび・さび”といったものは、日本人にとってかけがえのない無形資産だと思うが、世界と戦っていく上では、おそらくそれだけではいずれ前に進めなくなるであろう。やはり、世界の様々な文化・風習、そして人々の性格などを自らをもって経験し感じてこそ初めて世界を知れるのだと思う。

議論で熱くなったブラジル人の彼は、議論が終わるといつもさわやかに笑顔で僕に語りかけてくれる。

”Good discussion”

僕は、そんな彼の笑顔が好きでならない。

by ny_since1999 | 2007-07-24 03:43


<< 情報化社会      世界の凄い奴ら >>