人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

Day7

最終日。午前中に僕は二つの企業を訪問することになっていた。行き先は、楽天とソニー。これはオプショナルのツアー。希望者およそ20名を引きつれ同社に向かう。最初は、楽天。個人的には三木谷氏にも挨拶をしたかったところだが、生憎会うことはできなかった。出迎えてくださったのは、取締役の野田氏。出身は三木谷氏同様HBS。MTGでは多くのきわどい質問が楽天に放たれた。急成長する企業の無限の可能性、そして急成長するが故の企業としての多くのひずみがMTGの中から感じ取れた。これから世界展開する楽天。日本のベンチャースピリットを是非世界へぶつけていただきたい。

次に向かったのはソニー。ソニーでは、同社の方とのMTGを設けることはできず、社内の見学と新商品の紹介を受けた。ソニーと本田は、戦後に生まれた企業。およそ半世紀で、世界をリードする会社になった。日本の高度経済成長を成し遂げた、メインプレイヤーの一社だ。そんな企業の中枢に一歩でも足を踏み入れることができ、言葉にはならない興奮と感動が胸の中では沸き起こった。今後の活躍に期待したい。

企業訪問を終え、ホテルへ。今日はJapan trek 2008の最終日。最後のパーティーは三菱商事本社の最上階に位置する三菱クラブにて開催された。そこは、普段は役員しか使用できない場所だそうだ。ウォートンの同期の三菱商事の人が頑張ってくれたおかげもあり、特別にパーティー会場として使用できる運びとなった。

パーティーの中では、一つサプライズがあった。135名の参加者が秘密に15名の日本人オーガナイザーに対しプレゼントを用意していた。中には涙ぐむ人も数人。言葉にはならない思いを胸に、最後のパーティーを楽しんだ。

二次会は、西麻布のクラブmuseへ。

そこから先は、想像にお任せしよう。

部屋に着いたのは午前4時。

2時間半後には最初のグループがフィラデルフィアに向けて出発する。僕は、皆を見送るためにロビーへ向かった。

by ny_since1999 | 2008-03-14 23:16


<< Day8      Day6 >>