人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

Class of 2008

昨日は、日本人Class of 2008のフェアウェルパーティーが開催された。ほぼ全ての日本人とその家族がそろい、大きなパーティーとなった。

これまで、共に忙しく、一緒に飲みにいくこともあまりできなかったが、昨日は最後ということもあり、随分と遅くまで2年生の方々と語り合った。

その中でも、印象に残っていること・・
Yさん曰く
「僕は、皆さんの活躍をアメリカから見ている。この国はチャンスがあるから、僕はアメリカに残る。皆必死に生きてる。僕も必死だ。」

日本人の多く学生は、ほとんどが社費留学生。別に将来のことを悩まずにも、給与はもらえるし、道だって確保されている。私費で来ている人は、本当に必死だ。更に、日本人としてアメリカで職を見つけるのは本当に大変なこと。でも彼は、その道を選んだ。

挑戦することの大切さと、夢を持つことの大切さを彼の一言が教えてくれた。

卒業式は、5月19日。

Class of 2008の皆さん、
2年間お疲れ様でした、
そして、今度はプロフェッショナルとして、世界で出会いましょう。

by ny_since1999 | 2008-04-27 09:45


<< my team forever      最後の授業 >>