人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

ACQUA

僕は今、東京にいる。
ACQUAに行って髪をきることにした。ACQUAと言えば、日本でもトップクラスの美容室。今回は友人の紹介で初めて、そのトップクラスの世界に足を踏み入れることにした。場所は、原宿。原宿に足を踏み入れるのはおよそ10年ぶり。街には若者が集まる。原宿駅から、歩いておよそ10分。路地の奥にACQUAは僕を待ち構えていた。

僕の髪を切ってくれた人は、CHIHARUさん。ACQUAグループのトップヘアデザイナーともいえる人だ。とにかく、トップの人に髪を切ってもらうのが目的だ。僕はショートカット。切る人で物理的にそこまで違いを作るのは難しい。僕は、技術よりも、その人が何を考えているかに大いなる期待を抱いて席に着いた。

結果は想像以上。髪を切る技術ももちろんのこと、彼女は日本の美容業界の未来を考えていた。曰く、韓国ではファッションが進化しているが、それでも5年前の原宿のレベルだという。台湾や、上海でも日本のヘアデザインのセミナーなどが頻繁に記載され、インストラクターとしてよく出張するそうだ。曰く、「アジアのデザインはやはり今でも東京から生まれている。そして東京の中でもこのACQUAが業界を引っ張れるレベルに常にありたい」。彼女は、いつも夜10時半まで働くそうだ。残業代はゼロ。8時間以外の労働はすべてボランティアでやっているとのこと。とりわけ、毎日新人研修のために朝早くから職場にきて、次世代の若者のたちに自らの技術を教えているとのこと。

世の中には、一つの法則がある。
それは、どこの業界に行こうが、その業界のNO.1の人は、やはり人間としてものすごく魅力的だということ。そして、どこの業界に行こうが、その業界でNO.1は、常に夢追い人だということ。

また、一つ勉強になった。
ACQUAにいって良かった。

by ny_since1999 | 2008-08-08 23:01


<< 夢なき者に成功なし      Eagle fly free >>