Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 14日

1mm ×2の50乗

ふと、とあることを思い出した。
以前、僕の属している会社の人間が面白いことを言っていた。
目の前の紙を50回折ってみろというのだ。そしてその時の紙の厚さは?
「ふっ 簡単なこと」そう思って、折り始めると3回目あたりから難しくなる。紙が小さいと4回目は難しい。

それもそのはず、紙を50回折ることなど、物理的にできるはずもない。
仮に紙の厚さが1mmとしよう。一回折ると2mm、二回折ると4mm、三回折ると8mm、四回折ると1.6cm・・・・・ 50回折ると?
1mm ×2の50乗= 11億2590万km となる。ちなみに、地球太陽間の距離が1億5000万kmで、算出された値は地球太陽間の距離の7.5倍。

さて、科学の実験の話はここまでにして、実は彼が言っていたことは、口コミの威力の凄さ。一人が二人に話し、その二人がそれぞれ二人ずつ話す。そうすることによって、全体の数は天文学的な数字に“なりえる”ということを目の前の紙一枚を利用した、極めてわかりやすい説明だった。正にそれは物理学の神秘そのもの。

本題に入ろう。最近、多くの人が僕のブログを読んでくれているようだ。最近日に日に読者の数が増加している。ありがたいこと。僕なりに様々な思いがあって一年以上続けてはいるが、まだまだ人様に見せてコメントを頂けるようなレベルにはないと自覚している。さりながら、多くの人からコメントをもらえるのは書き手として一つのモチベーションになる。銀河系の外にまで行くにはまだ時間がかかりそうだが、いつの日かせめて太陽までは行きたい。そんな思いを胸にこれからも精進してまいります。

皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by ny_since1999 | 2008-10-14 23:27


<< アジア三国志      若者の街と衰退の街 >>