人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 31日

生きてこそ

正直、この場に書くことが適切かどうか迷った。
だが、自分の素直な気持ちをここに記すことにする。


昨日、地元から一つの連絡があった。
同年代の知人の一人が自ら命を断った。
僕は言葉を失う以外何もできなかった。
ただ頭が真っ白になった。

何が彼をそうさせてしまったのか。
どうしてそうなってしまったのか。

昨日は、床につき天井を見上げ、ずっとそのことを考えていた。

生きるとはどういうことなのだろう。
そして、死ぬということはどういうことなのだろう。
生きたことしかない人間には、その答えは永遠にわからない。

でも、はっきりしていることがある。
それは、死んだらそれで終わり、
生きてこそ僕達にはできることがあるということだ。
そう、生きてこそ、僕達には無限の可能性がある。

もちろん人生は易しい道ではない。
成功する人いるが一方、失敗する人は五万といるだろう。
幸せだと思える人がいる一方で、自分が不幸せだと思う人も星の数ほどいるだろう。

でも、どんなに失敗しても、どんなに不幸でも、どんなに絶望が目の前にあったとしても、
生きているかぎり僕達には可能性がある。生きている限り明日がある。
上っ面のことは言うつもりはない。僕は本当にそう思っている。
なぜなら、僕もかつて死にかけたことがあるからだ。
幸い、僕は今こうして生きている。


今日、日本では自殺者数が加速的に増えている。
どうしてそうなってしまったのか。
僕たちは、この現実を決して無視してはいけない。
僕たちは、この現実に対して何ができるのかを考えなければならない。

大それた事は必要はない。
少なくとも僕たちには一つできることがある。
それは、僕たち自身が必死に生きること。
何事にも屈することなく、己の人生を全うすること。
そして、そんな僕たちの姿が悩める人たちに何か力を与えることができたのならば、その時、僕たちは大きな役割を果たしたことになる。

人生は生きてこそ、困難がある。
でも、人生は生きてこそ、成功もあり、感動もある。

この瞬間、僕はそう自分自身にも言い聞かせている。
そして、今日を生き、明日生きたい。



May your soul rest in peace.

by ny_since1999 | 2008-10-31 18:19


<< フィリーズ優勝      It’s a Sony >>