人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

My mentor

人生とは何で決まるのか?

人生とは、
“どれだけ多くの素晴らしい方々と出会えるかで決まる”
と僕は考える。

友、先生、仕事の同僚・・・
そういった人たちとの出会いが結果として個人の人生の行き先を導き出す。

幸運にも僕には、“師”と呼べる方が数人いる。
いわゆる、mentorという存在。

その一人がIさん。

かつて、4年もの間、ほぼ毎日2時間、タバコを吸いながらIさんは、僕に様々なことをご教授してくださった。
僕の今日の考え方は彼からの影響を随分と受けていることは紛れもない事実。

3年ぶりの再会となった。
お忙しいであろうに、僕の合格祝いということで、昨日二人で食事をする機会をもうけてくださった。場所は、“超”がつくほどの最高級レストラン。本当に感謝です。

さて、
ユダヤ人、愛、金利、資本主義の根源、イスラム教、キリスト教、ブディズム、弘法大師、お釈迦様、宇宙、バイブル、デカルト、fixed income、選択の自由、ミルトン・フリードンマン、オウム真理教、中国と北朝鮮、応仁の乱

話は尽きなかった・・
その中で純粋に思った。

“スケールが違いすぎる・・・“

正直、声が出ないほどの衝撃を受けた。
そう、僕はなんだかんだで自分が生きる世界、
つまり、現状に知らず知らずに満足していた。
それを完璧に思い知らされた・・・

それに気がついたとき、自分のあまりの小ささにその場を逃げ出したくなるほどだった。
旨い肉の味も正直、ほとんど覚えていない。
それほどの衝撃を受けた。

僕は、もっともっと大海を知らなければならない。
いつも、Iさんは僕にそれを気づかせてくれる。

“気づく”

それって、実は一番大切。
気づけずに、僕たちは多くのものを失っている。

気がつけてよかった。


Iさん
2年後にまたよろしくお願いします。
いきがった自分をまた叩き潰してください。

by NY_since1999 | 2007-05-03 18:31


<< MISSION (やらねばならぬ事)      Keep on dreaming >>