人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wharton MBA 記  ~Carpe diem - 今を生きる~

since1999k.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

Wharton 87.5%

昨日、Wharton lifeの87.5%が幕を閉じた。
あっという間だった。それしか言いようがない。Time truly flies.

今期に受けた授業:
1, Fixed income
2, Chinese intermediate (non-Wharton)
3, Negotiation
4, Building Human Assets in Entrepreneurial Ventures
5, Strategic Management of Human Assets

どの授業も学びはあったわけだが、HRのクラスを二つとった分学びはそれだけ多かったように思える。とりわけStrategic Management of Human Assetsからは、本当に多くを学んだ。否、学んだというよりも多くを考えさせられた。その分、時間も他の科目よりも費やした。およそ1000ページにも及ぶケース&リーディングも事細かくすべて読んだ。それらに自分の過去に経験したこと、将来経験するだろうことを重ね合わせじっくり考えることができた。以前もブログに書いたけれども、マネジメントを経験や直観に頼るだけではなく、サイエンスとしてとらえることで多くのものが自分には見えた。この価値は大きい。

一週間後から、学生生活最後の四半期が始まる。そう、つまりthe beginning of the end。原始的だけど、さきほど最後の四半期でやるべきことを紙に書き部屋の壁に貼り付けた。最後の四半期が始まる前のこの一週間は、今一度、今学期学んだことを消化すべく、できる限り復習に時間を割こうと思う。

さて、明日から、Japan Trek 2009が始まる。およそ150人のWharton生が日本に上陸する。一年生の日本人はオーガナイザーとして全員、同じく日本に飛ぶ。思えば、自分も一年前150人のWharton生と日本へ飛んだ。あれから一年、早いものよ。今年も是非最高のJapan Trek を実現していただきたい。そして、j金融は二流、政治は三流といわれる世界第二位の経済大国日本の真の姿(?)をじっくりと見せつけていただきたい。

by ny_since1999 | 2009-03-06 21:49


<< Social Expansion      追い込み >>